夜行バス

急遽、関西へ。新幹線を使う金はなくやはりバス。少し驚いたのは、当日予約でも安いこと。むしろ当日だから安いのだろうか。3列シートで3500円だった。
今回利用したのは「旅の散策ツアーズ」という会社。すごく快適だった。
まず自社運行だから、バス会社のあたりはずれがない。これは意外と大きい。
乗車してみると客は少なく、席が互い違いの配置。つまりある列の中央座席に人を置いたら、その後ろの列は両サイドというふうに……。乗車率5割の計算だな。
席の前後幅も十分で、遠慮なくリクライニングを倒すようアナウンス*1があった。そして倒れる角度も大きい。
レッグレスト・足のせ、それに前方カーテンもあって、抜群の寝心地。まあ、地面から受ける衝撃のせいか、地震の夢を見たけどね。
到着は予定より30分先着。なんばは他社だと御堂筋に止まることが多いが、この会社は千日前通だったかな。現在地の把握にとまどった。
よくあるツアーバスだと、集合場所では係員が受付をする。しかし旅の散策ツアーズは乗務員。だから、他社と重なる時間・集合場所は避けているのだと思われる。

*1:上記のように、遠慮してあげるべき場所に人はいないのだが、自動音声なので……。