新刊情報が

4月・5月と、ばたばたしてて、文庫・コミックの新刊チェックをしてなかった*1
今月ひさびさにやろうかなと思い、Honya Clubのサイトを見る。しかし、出版社別にリストされたものはなくなってしまったようだ。前身の本やタウン時代から重宝してたのに……。
ちなみに、Honya Clubについて「発売前の本の情報を拡充!」というニュースリリースが出ていた。

日販が書店店頭掲示用に提供している本の発売情報ポスター「新刊ラインナップ」に掲載しきれない情報をサイトで確認できるようになります。
http://www.nippan.co.jp/news/2012/0625.html

つまり、サイトに情報を随時載せていくのだから、ある時点での一覧は不要ということなのか。考え方はわからないでもない。

      • -

個人的には、これから太洋社の発売予定一覧を利用することになるかな。使い勝手はそんなに変わらない。便利なのはバックナンバー(というか過去一年分ぐらい)を見られること。
マイナス面は、出版社別にしか分かれていない点。その先のたとえば集英社のコミックだったら、ジャンプコミックスだとか、ヤンジャンだとか、そういうシリーズ・叢書名の記載がない。

*1:正確には、5月のコミックだけはポスターで確認したような記憶がある。