NHKドラマ『とんび』DVD&ブルーレイ化

7/25発売。DVDレンタルも同日スタートとのこと。私としては録画してあるから別にいいかな。
http://www.vap.co.jp/tonbi/
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1310/120728.html

上田欣也さんのブログ

熊本県合志市議会議員が、かつて自分の体験をもとに小説を書いてもらったことを振り返っている。
http://anotherday.way-nifty.com/clearday/2012/06/post-adfb.html

選んでもらって、こう言うのもナンだが、
その小説の出来は、それほどではなかった。
従来の重松節の焼き直し感がぬぐえなかったのだ。

補足しておくと、これは『週刊ポスト』でやっていた連載「ちくメロ放送局」。歌にまつわる思い出を募集し、それを重松清の手で小説にするというのが柱のひとつだった(もうひとつは読者投稿によらない重松清のオリジナル)。
上田さんのものは山下達郎「クリスマス・イブ」が題材で、2003年3/28号に掲載されている。

のちに単行本になったとき、私の分は収録されなかった。
私がせっかく著作権を放棄したとはいえ、
あれを入れなかったのは賢明な選択であろう。

連載は『あの歌がきこえる』(新潮文庫)として1冊にまとまった。しかし、投稿がもとになったものにかんしてはすべて収録されなかったので、「懸命な選択」によってはずされたわけではない。

入山杏奈AKB48

プロフィールの好きな作家で、重松清きよしこ』(と東野の『手紙』)をあげている。
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/IriyamaAnna/index.html