野球以外

明石公園


明日の朝も観光の時間はあるが、せっかく明るいうちに到着したので……。
写真は16時過ぎを示す日時計

グリーンヒルホテル神戸

3/5に宿泊。楽天トラベルにて、朝食バイキングつきで4400円。
21:00までチェックインできないプランだったのだが、そもそもその時間より前に到着できないので、無問題。
困ったのはネット接続。全室有線LANということで、特に心配していなかったのだが……。
部屋に着いてみると、まず接続口がわからない。そして、LANケーブルも用意されていないっぽい。
面倒だなと思いながらフロントに電話。「接続口はテレビのところ。LANケーブルはフロントで貸し出すが、無線もある」とのこと。
ここで「あっ。無線あるんだ。じゃあわざわざフロントまでいかなくてもいいや」と思ったのが間違い。
私の部屋は一番端っこだったため、ホテルが自前で用意してる無線は入らなかったのだ。仕方なく、どっかのやつにフリーライドさせてもらったが……(近隣がマンションのため、無線はいっぱい飛んでいる)。
翌朝、iPod touchを持って、無線の入り具合を調べてみた。エレベーターホールは良好。しかし、そこから自室に向かって歩くと、だんだんに感度が落ちてきて、ブツリときれる。おそらく、端の4部屋程度はまったく入らないのではないかと思われる。
状況も確認せず「無線もある」なんていわないでほしいな、フロントは。