野球以外

甘味

試合後、甘いものが食べたいなと思って市内を自転車でうろついたが、めぼしいものはなし。結局、空港でアイスとエクレアを食べただけ。アイスは「うみのバニラ」という名称で、カップと和風もなかとあるのだが、どちらもおいしかった。

ウィークリー翔ホテル高知プラザ

後半に3泊したホテル。1泊1900円とすさまじく安い。その理由はいくつかあるが、やはり人件費を抑えているのが大きいと思う。フロントの営業時間が16-20:30で、あとは無人なのだ。
それ以外だと、タオルが有料レンタルだったり、テレビ・冷蔵庫がなかったり、ゴミを自分で出さなきゃいけなかったりなど。
個人的にはシステムに何の不満もない。ただ、コンビニが近くにないのはつらい。200mぐらいのところにスーパーはあるのだが、20時で閉店なんだよね。
レンタサイクルは1泊100円。チェックアウトの日も借りることができる(さらに100円かかるが……)。自転車はカゴつきのママチャリ。置き場に空気入れが用意してある。2台か3台しかないみたいだから、場合によっては借りられないこともあるのかもしれない。