野球以外

移動

秋田から盛岡は普通に新幹線のったら4700円。安くない金額だ。
裕福じゃないので、途中の大曲までは普通列車を使う。それで1300円ほど浮かした。
本来ならすべて普通列車にしたいのだが、朝5時台に駅へいくのはつらかった。ホテルの朝食も食べられない時間だし。

バイブル

秋田駅で椅子に座ってたときのこと。サンドウィッチマンの伊達を若くしたような男に声をかけられた。「聖書について3分ほど話してもいいか」と。
暇だった私は「どうぞ」といってしまう。それで3分では終わらない話を聞いたわけだが、まあ聖書は聖書でしかない。私にとって興味深かったのは、なんで彼がこういう活動をするようになったかということ。
浪人中に知り合いから声をかけられて、聖書を学んだ、その後大学にも合格できて、いまはとても幸せなんだとさ。わかりやすい野郎だな。

盛岡シティホテル

楽天トラベルにて3500円。スリッパの中敷シートが用意されていた。これ初めて見たのだが、シートの裏面がのりになっていて貼りつけて使う。他人が履いたスリッパは衛生的でないということで……。
無線LANはフロアごとにアクセスポイントがあった。パスワードはかかっていない。電波はまあまあ。5段階あるうちの4と5をいったりきたりみたいな感じ。
別記したが、レンタサイクルが用意されているのはうれしい。時間の制約などはなく、パンクしたら要連絡などと規約が書かれた紙にサインするだけ。自転車はカゴつきのミニサイクル。