西武×巨人(9回戦、高崎市城南野球場)


大田4号

レフトから3塁内野方向の場外には、国道17号線が見え、道ゆく車の姿がいいアクセントになっている。変化がある球場はいい。
内野は少年野球チームなどを中心にほぼ満員。1回裏のライオンズは、レフトフライみっつだったのだが、その何でもない打球にさえ、わーっと沸く。無垢な子どもはいいなあ。
試合は終盤もつれかかったが、結局ジャイアンツに突き放された。でも、大田の技ありの1発など、見てて退屈しない試合ではあった。

サイン会

事前告知は、10:00から整理券を配るということだけ。人数等の情報なし。
9:50ごろ、配布場所付近にばらけていた群衆が、突如整列する。そして係員から、先着100人とのアナウンスがあった。
しばらくして券が配られる。私は29番。100人には達しなかったようで、サイン会が始まって選手が登場してからでも、券がもらえていた。
11:20、選手登場。番号1-20が赤田、21-40星、41-60藤原、61-80は平野(?)、81-100が山崎という顔ぶれであった。
なおこの日は、サインをしてもらう物は各自用意。無難に色紙やらボールの人が多かったかな。私は何も持ってなかったので、メディアガイドなんかにお願いしてしまったが。こんどからは、こういう事態にそなえて、かばんのなかにゆうボールを1個いれておこうと思う。

選手雑感

浅村:2回、ゴロをこぼしたあげく、あせって1塁悪送球。6回にはトンネル。凡ミスが続くのは困る。
斉藤:遠投力はありそう。ただステップ頼りのため、送球にやや時間がかかっている気がする。
坂田:レフトを守ったが、アピールするような肩は持っていないようだ。
星:2回にレフト線へいい2ベースも、その後牽制死。意表をつかれたのか、戻り方がぎこちなかった。
ワズディン:牽制はうまいようだ。5回0アウト1塁では、ランナー橋本戻れずに1・2塁間で挟殺。

メモ

球場に到着し、チケットを買っていたら、田原の姿が。やきそばを買っていたようだ。選手も含めて、屋台で購入するのは何ゆえなのだろう。(チームで)出されたものでは足りないということなのか。
入場時にメンバー表の配布あり。再入場は可。
アナウンスは西武ドームの人*1だったが、スタメン発表後、珍しく両チームのベンチ入り選手紹介があった。
両監督、およびライオンズ山崎と星の地元ふたりに花束が贈られた。
えらい人(市長?)のあいさつによると、この開催は1986年から始まり、24回目だそう。ということは、中止になったことがないのか。あるいは、1年に2回やったこともあったのかな。
1回裏、守備についたライト隠善が、芝生を手にとり、ぱらりとやって風向きを調べていた。ほーう。
ジャイアンツ側は、応援行為をする人がふたり。片方はすごくいい声が出ていた。しかも勝利後には、ふたりなのに2次会までしていた。いいなあ。
うちの応援行為もふたり(とメガホン叩く人が3-4人)。ドラムを持ってきてたけど、使ってなかった。

球場関係メモ

高崎駅徒歩15分ほど。事前のアナウンスでは11:00開場で、券売開始も同じとのことだったが、9:30にはもうチケットを売っていた。
入場券売場が半円形でかっこいい。
正面付近に屋台がいくつか。らくがきせんべい、クレープ、やきそば、フラッペ、からあげ、両チームのグッズといったラインナップ。
また、屋台とは別に売店の建物があり、店先で弁当を販売していた。
熊谷ほどではないが、外野席の範囲が広い。よそなら内野になる部分の半分が外野席といったところか。
外野は芝生席。最後部のフェンス際がコンクリートで、座るのに悪くない高さ。さらに、コンクリート部分にはもっと座りやすい突起がいくつかあり、ここが人気のようだった。いす持参の人もいたが、そんなに必要性は感じない。
内野席はネット裏部分に屋根がある。外野席は基本的に日陰はない。
バックネット側にSBO、HEFcの表示あり。
音響設備は内野のみで、外野にいると音量が物足りない。
散水はスプリンクラーとホース併用。さらにブルペンはじょうろで水撒きしていた。
終了時にスコアボードを見ると、選手名&チーム名の欄は4文字まではいけるらしい。ワズディンは表示できていたのだろうか。確認しておけばよかった。(5/31追記)よそのblogによると、「1ワズデ」だったらしい。守備位置が入るから、実質3文字までしかだめということか。

得点

3回表、隠善が右中間へタイムリー3ベース。
3回表、大田が左中間へ2ラン。
8回表、加治前がサードゴロ。水田がホームへ悪送球し、ランナー生還。
8回表、古城がライト前へタイムリー。
8回裏、中田がレフト前へタイムリー。
8回裏、水田がレフト線へタイムリー2ベース。
8回裏、原のファーストゴロが野選となり、ランナー生還。
8回裏、大島のファーストゴロの間にランナー生還。
9回表、田中がセンター前に2点タイムリー。加えてセンター赤田の3塁悪送球でもう1人生還。
9回表、中井がセンター前にタイムリー。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
巨人 0 0 3 0 0 0 0 2 4 9
西武 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4

NPB公式より

試合時間:3:05
観衆:4180

*1:って何人かいるみたいだけど。