単なる雑記

平塚市のやや北部、新幹線の線路があるあたりにて「しまむらストアー」*1なる店を見つけた。しまむらといえば、ファッションセンター*2(以下FC)が有名だが、この「ストアー」は名前から想像できるようにスーパーだ。ちょっと業態が違っているから、グループではないかな。初めはそう思った。
だが、このストアーのロゴを見てみると、FCにそっくりなのである。そっくりというのは、すでに両者を比較したからわかることだ。初見では同一と思っても仕方ないほど似ている。

      • -

結論というか、wikipediaの情報によれば、両者には関係がないらしい。では、どちらかが真似をしたのか。ウェブサイトからおのおのの情報を抜き出すとこうなる。
ストアー:1950年創業。1988年ひらがなに組織変更。
FC:1953年会社設立。1972年ひらがなへ社名変更。
もし、変更時にロゴが作成されていたならば、ストアーが後出し側になるが、そこまで調べてみる気はない。