きなこもちアイス

生協で12月のひと言カード集(VOL.66、2006年1月)なるものをもらった。これは要するに、早稲田の生協で期間内に集まったカードとその回答をすべて収録したものだ。そこから転載させてもらう。

Q マルゼン? だかの「きなこもちアイス」を一回見かけたのですがそれ以来見てません。ぜひ入荷していただけませんか? 法政大学の生協にはおいてあるらしくてうらやましくてたまりません、お願いします!! 法政の友達曰く、法政では大ブームらしいです(10/22社学3年)
A いつも生協をご利用いただきありがとうございます。丸永製菓の「きなこもちアイス」ですね。了解いたしました。今後しばらくは常に入荷をさせるよう手配いたします。さっそく入荷しておりますので、ご賞味ください。実は店員の間でもおいしいと評判で、みんな休み時間に食べております。なんか、ヒット商品になる予感がします。少し時間がたって、中のギュウヒ(おもち)がゆるむくらいがおいしいみたいです。貴重なご意見ありがとうございました。お友達にも、ぜひ紹介してひろめてください。(10/31後藤)

このほかにも、「きなこもちアイス」待望のカードが複数あった。いったいどんな味なのだろうと8号館の1Fで買って、食べてみる。
全国同じかどうかはわからないけど、値段は100円だった。下記の公式ページに外袋が出てるが、スティックが間に刺さったよくあるアイスバーのタイプである。
味はきなこというよりもむしろ、キャラメルに近い。別にとりたてて珍しい風味というわけではないと思う。
このアイスの特徴は、食感にある。もちもちとしていて、相当に固い。しかし、固くはあるものの、食べていて不快感はまったくない。「ガリガリ君」みたいに口の中に入れたらすぐ溶けるということがないから、コストパフォーマンスがいいといえる。
回答では、「ゆるむくらいがおいしい」そうだけど、私はそうは思わない。アイスをケースから出したら、即、食べるぐらいがいいのではないか、と。
まあ、おいしいとは思わなかったけど、話のネタに1回ぐらいは食べてもいいかな、という気がする。
メーカー公式ページ:http://www.marunaga.com/7seihin/kyusyu/saga.htm
以下はblog食べてみての感想リンク。ヤフーで「きなこもちアイス」と入れて、上位から順番に引用させてもらった。
「あぁ、何本食べても飽きない」:http://blog.goo.ne.jp/cricket52/e/f90d1747458c0ba1704cb97a64ffe74a
「これは本当にお餅が入ってるんだけど、美味しい!!」:http://blog.yori.ciao.jp/?eid=56165
え、本当に餅が入ってるの? 裏面の原材料表示みたいなやつを見たけど、そんなこと書いてあったっけ?
「ビックリした! うますぎ!」:http://www.kanshin.com/keyword-372071
「これは、自分では作れないですね」:http://blog.goo.ne.jp/chiromeru/e/146fc647660d25d4bc2f153837ffbc17
「なかなかんまいっす/きなこもちというより、わらびもち」:http://chicchai1.bblog.jp/entry/264327
「もう2つ食べてしまいました」:http://yamaguti-coop.or.jp/voise/watasi-33.html
「食後ひさびさにうまいアイスだったと感心した一品」:http://www1.kcn.ne.jp/~ykotani/kako-kon/kinakoaisu.html
好意的でない評はないのだろうかと探すこと11件目。
「あ、いやね。決してまずくはないです。そこそこおいしい。/けど、一回食べたら、わたし的には充分かな……と」:http://moon.ap.teacup.com/tukasa/166.html
まさに私の思うところと一致している食後感が見つかってよかった。それでも、「おいしい」という声が大勢なことにかわりはない。
それで、12件目(http://blog.yori.ciao.jp/?eid=4711)に出たのが、「チロルチョコきなこもち」について書かれたもの。この方は「大好きだったので、お目にかかれて嬉しいです」と5点満点をつけている。
このチロルチョコについてのひと言カードもあるので、先ほどと同じく引用させてもらう。

Q こんにちは! 社学の生協にはお菓子がいっぱいで私は生活に不自由しないで済みます! ですが、その中でもこの職人である私をうならせた一品(引用者注:逸品の誤植?)が社学には置いてないのです。それはチロルチョコの「きなこもち」です。これがあるだけえ私のやる気は2倍、気分は3倍、生協への感謝は10倍跳ね上がります。よろしくです。(社学2年男)
A いつも生協をご利用いただきありがとうございます。楽しい一言カードいつもありがとうございます。ご指摘のチロルチョコ「きなこもち」ですが、全国的に品切れ状態で、なかなか入手が困難です。できるだけ入手できるよう頑張りますが、見通しはあまりよくありません。生産が追いついていないようです。やるきも2倍、気分も3倍、なんといっても生協への感謝10倍跳ね上がって欲しいのですが…ところで、「きなこもち」好きの方が他に好きなきなこ系お菓子ってなんですかね? もし良かったら教えて下さい。私、個人的にもきなこ黒蜜系は研究しようと思っておりまして…。ちなみに私のオススメはソフトキャンディー「きなこちゃん」と、デザートの「豆乳花」、そしてアイスの「きなこもち」です。いかがですか?(11/14後藤)

ということで、チロルチョコきなこもちも食べてみる。品薄は解消されたのか、生協ライフセンターのレジそばに、たくさん置いてあった。1個20円。
包みを開けると、いいにおいが漂ってくる。そのにおいを味わいつつ、口の中にチョコを放り込む。
きのうのアイスより、こっちのほうがぜんぜんきなこな味がする。食感もよりもちに近い。近いというか、原材料表示によると、実際にきなこやもち粉を使っているそうだ。20円ということを考えれば、とてもおいしかった。