水野宗徳著『おっぱいバレー1』(リンダクブックス、2009/4)

面白く読んだ。ただ文章は、単にシナリオといった感じで、誰かにリライトしてもらったほうがいいレベルだろう。
部室に貼ってあるポスターが、元デンソーの古館歩*1(p.9)だというのはポイントが高い。ここでメジャーな選手を出されたら、先を読む気がしなかったかもな。

豊田泰光著『プロ野球を殺すのはだれだ』(ベースボール・マガジン社新書、2009/3)

同時に出た森さんの本に同じく、こちらも野球界への提言集。読むべきところはそんなないかなという印象。
飛ばないボールを使えば年俸抑制になるのでは(p.95)、という意見は興味深い。森・野村のふたりに、人生論風ではない本を書いてほしい(p.153)のは私も同じ。

*1:古舘歩が正だが、書中の表記を尊重。