中日×西武(オープン戦、小牧市民球場)

連敗ストップ

勝つには勝ったけど、あまりよかったところはないか。帆足は1点で済んだのが不思議な内容だし、打線もきのうほどではないが、風に助けられた打球があった。
きょうの応援は10人弱。平日のデーゲームでこれなら、日曜の草薙はもう少しくるのかな。
というか、そのまえに皇子山か。私はいかないけど、いったい何人のファンが足を運ぶのやら。

メモ

バスを降り、球場へ向かって歩いていると、ドラゴンズのバスが横を通り過ぎていった。選手はデラロサしかわからなかった。
きのうに同じく、「元気くんの学習ノート」をもらった。なお、チケットのデザインもきのうに同じ。
試合前イベントは、きのうに続きボールの投下。しかし、風に流されたため、外野の場外へ落ちた。
きょうの試合は「小牧市長杯争奪」と掲げられていた。終了後には、銀仁朗が殊勲賞、小池が敢闘賞として表彰された。

球場関係メモ

球場は小牧駅の東約3kmぐらいのところにある。これはさすがに歩く気にならない。
私は中央本線春日井駅を利用した。というのは、名鉄小牧線は、沿線住人でないと、接続が悪くて使いづらいから。
JR春日井駅からは名鉄バスが1時間あたり2本出ている。所要は15-20分ほど。球場最寄り「高根」までの料金は300円。

ただ見が非常に快適。これなら、わざわざ金を出して入る意味ないなと思いながら、当日券を購入した。

外野のチケットは、球場正面およびバックスクリーン裏のワゴンで買える。福山以外にも、当日券販売「車」が存在したとは驚き。
手荷物検査あり。
入場はバックスクリーン裏から(レフト・ライト共通)。帰りには左中間・右中間のゲートも開放された。
外野の売店はバックスクリーン裏にて。食べ物はビーフカレー、焼きそば、みたらし団子など。飲み物はビール・日本酒・パックジュースが売られていた。
グラウンドは内野が土、外野は地方球場には珍しく人工芝。そのためか、球足が速いような気がする。
外野席は天然芝で、最前のみコンクリートの通路。フェンスがかなり高く、上方に座っても視界を妨げてしまう。
ドラゴンズのラッキー7のみ曲が流れた。

得点

2回裏、小池がレフト前にタイムリー。
4回表、銀仁朗がタイムリー2ベース*1
6回表、黒瀬がレフトのフェンス際へ犠牲フライ。
6回表、原が押し出しのフォアボールを選ぶ。
7回裏、小池がバックスクリーンへソロ。
8回表、原がライト前にタイムリー。
8回表、大崎の当たり損ねの打球(?)が失策を誘う。
9回表、高山がバックスクリーン左へソロ。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 0 1 0 2 0 2 1 6
中日 0 1 0 0 0 0 1 0 0 2

NPB公式より

試合時間:3:01
観衆:5084

*1:スタンドでは、ちょうど清原チャンスを始めたところだったので、打球方向を見逃す。