古久家(こくや、藤沢店)でジャンボらーめん。530円。地元では有名な店らしい。私はまったく知らなかったけど。
ダイヤモンドビルを入ってB1に降りる。こんなところにラーメン屋があったんだという感じ。機械ではなくレジで食券を買う。席は4人がけのテーブルが中心。昼時を少し過ぎていたが相席になる。平日ということで、ご年配の客が多い。会社員とかはあまり見なかった。
ちょっと時間がかかってラーメンが運ばれてくる。スープは昔ながらのあっさりなのだが、麺がすばらしくうまい。ジャンボということで、具がさっさと消費され、麺だけが残ってしまう。しかし、麺単独でもおいしいので、どんどん口に放り込む。こんな麺がうまいラーメン屋はぎん8(大船、先月末閉店)以来だ。しかもたったの530円。またこよう。
公式サイト:http://kokuya.com/
今柊二http://www.maboroshi-ch.com/cha/kon_71.htm
レポ:http://portal.nifty.com/2007/04/05/b/