メモ

知るを楽しむNHK教育

水曜日の「人生の歩き方」、10月は見城徹「常識との闘い」。これは必見だなあ。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/(現時点では内容告知なし)

「早稲田リンクス」公式サイト

「ワセトショ〜早稲田の作家が導く読書へのワンステップ〜」と題した早大校友へのインタビュー集。伊藤たかみ荻原規子角野栄子松原秀行、三浦しをん森絵都の全6人。三浦しをんの最後、『まほう駅前多田便利軒』という誤植はひどい。魔法とか出てくる小説じゃないっつうに。
http://waseda-links.com/wasetosho/

9月20日朝日新聞朝刊(神奈川)

桐蔭学園高校野球部 土屋監督辞任/後進に道譲る」という記事。9/15の川崎北戦でコールド負けし、決断したという。
桐蔭といえば、阪神・中日・楽天と渡り歩いた関川が今季限りでの引退を表明。記事によると、土屋監督の就任は1982年8月だから、初期の教え子ということになる。一時代の終わり、なのだろうか。

9月20日朝日新聞朝刊広告

吉野家に集う人々」第27回(最終回)は松井秀喜(米メジャーリーガー)「『復活』でひと回り大きく」。牛丼復活一周年記念の広告に松井をキャスティングしたのは、絶妙だったと思う。

9月18日付朝日新聞朝刊

「『人間失格』に『デスノート』風カバー/文庫本も『ジャケ買い』」という記事。夏の間に、同一趣旨の文章を3回は読んだなあ。さすがにもう飽きた。
そういえば、以前、角川文庫の寺山修司作品に、hanae*(当時。現:華恵)を配したことがあったけど、話題にならなかったね。

9月15日付日本経済新聞夕刊「プロムナード」

柴崎友香「街と野球」。大阪にいたときは興味がなくても、タイガースの状態が耳に入ってきたという文章。ここで書かれてるような空気は、私も仙台にいったときに感じたけど、もっとすごいんだろうなあ、大阪は。