単なる雑記

バイトに遅刻しそうになり、駅から短距離走の勢いでかけていく。だが、こんなことをいわれた。「16:45からの予定だったけど、17:45からになったんで、悪いけど1時間どっかで時間つぶしてきてくんない?」。ブックオフ平塚駅西口店)であれこれながめて漫画2冊購入。
バイトは、30-60代で髪が薄くなってきた年上の男ばかり7人のなかに、私1人。仕事内容は、オフィスの模様替え(?)みたいなものだった。PCを新しいものにしたり、カーペット張り替えたり。
ひとり若年の私が遠慮がちに見えたのか、あるじいちゃんが「仕事をしてるときは、みんな仲間だからな」といってくれた。
働いたのは4時間。そのうち休憩も30分ほどあり、日給1万、交通費全額支給というわけのわからない厚遇ぶり。でも、金額よりも、じいちゃんがくれた言葉のほうが、うれしい。はるかに。