藤沢10:54発→(東海道線)→国府津11:20着
国府津11:30発→(御殿場線)→松田11:44着

松田16:50発→(御殿場線)→国府津17:05着
国府津17:07発→(東海道線)→藤沢17:38着
いき。国府津から乗り換えた御殿場線は、ロングシート3両編成がほぼ満員。そのなかに空席を見つけて座るものの、周囲はじいちゃんばあちゃんばっかり。とてもじゃないけど、若者が座っちゃいけなかった。この調子でずっと満員なのかと思いきや、次の下曽我で1/3ぐらい降りて空席ができる。
かえり。電車がくるまで40分ほどあったので、駅構内をぶらぶら歩く。この駅は2、3番線をメインで利用し、1番線はあさぎり用の長いホームになっている。その1番線の西側へいくと、こんなものを見つけた。

駅のなかから見てほしいような配置だけど、こんなところだと誰も気づかないような。
時間になり、こんどはセミクロス2両編成がきた。