西武×楽天(1回戦、グッドウィルドーム)

開幕

3/9の騒動発生以来、オープン戦負けなしで迎えたこの日。とにかく勝つしかない。勝ち続けるしかない。マスコミは、「ライオンズ負け→騒動余波か」というストーリーを書きたくてしょうがないのだから。
4回、オープン戦好調だったふたりの豪快なホームランで3点先制。イニング間にDHのリーファーがベンチから出て、「いいぞ/いいぞ/リーファー」コールに応える。2シーズン目ということもあり、そろそろ、英語ではないカタカナの「リーファー」が本人に通じるようになったか。
イーグルスもソロホームラン2本で追いすがるが、ライオンズがさらに加点し突き放す。文句のない勝ち方だった。

メモ

始球式はウエンツ瑛士。ロジンをたっぷりつけるパフォーマンスで投げ込んだ球は山なりだったが、心意気が感じられた。
下記のオリコン配信記事によると、ウエンツがつけていた背番号230は、中学時代、自宅から球場に通っていたときの電車賃だそう。へえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000002-oric-ent
今シーズンから、ファンクラブのポイントをつけてもらうときに、選手カードを配るそうだ。きょうのカードは赤田。
ゲートではウイングバルーン(青2個入り)の配布。そのため、ラッキー7は風船の青に包まれた。
ライト側では、ビッグフラッグなるものが披露された。サッカーでよく見るやつだ。なかにいる間は暖かくて快適だった。
開幕戦とあって、イーグルスファンがとても多い。これほど大きい「鉄平」コールは初めて聞いた。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
楽天 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
西武 0 0 0 3 0 1 1 0 × 5

得点経過

4回裏、リーファーの先制2ラン。
4回裏、G.G.佐藤がソロホームラン。6、7番の2者連続アーチで3点リード。
6回表、草野のソロホームラン。
6回表、磯部のソロホームラン。
6回裏、和田のソロホームラン。
7回裏、細川のタイムリー2ベース。

NPB公式より

試合時間:3:07
観衆:22897