オリックス×西武(16回戦、スカイマークスタジアム)

きょうは監督の誕生日だそう(知らなかった)。1回表の攻撃前は、ファンファーレに代わり、「ハッピー/バースデー/伊東」×3のあと、「ハッピーバースデイ」を歌う。試合中も、「伊東に/勝利を/プレゼント」なんていうコールがあった。
関西の応援は人が少ないこともあってか、アットホームな感じ。点を入れたら、近くの人と気軽にタッチができる。
あと、「打点を/稼げ/和田」「アーチが/見たいぞ/浩之」「ハッスル/ハッスル/カブレラ」とか、ふとした思いつきのコールもあったのだが、少人数で声が届くからこそ、こういうことができるんだよなあと思う。
バファローズの応援団も愉快。9回裏の攻撃で、ライオンズ片岡の関東版の応援歌をぱくり、「むーらーまーつ、むらまーつ」なんてやってる。
試合は、ライオンズがギッセルバファローズはデイビーが先発。ライオンズのオーダーは、最近よくある形だが、カブレラではなくリーファーがファースト。1軍でファーストの守備につくのは初めてかな。まあ、総じて無難にこなしていた。
4回裏、バファローズ1点先制。
5回表、リーファーと細川のそれぞれソロホームランで2-1と逆転。
7回表、ライオンズのラッキー7。球場が応援歌を流してくれるのだが、本拠と違いロングバージョンだった。ちょっと驚き。
7回裏、1アウト1、3塁としてギッセル降板。三井がマウンドにあがるも、村松のタイムリー、高木浩之のエラーで3-2と再びリードを許す。
8回表、カブレラが3ランを放ち、5-3と再びライオンズ逆転。
8回裏、マウンドには石井貴があがったところで、突発的に雨が降り出す。もうこれは無理だろう。そう思った。*1
しかし、40分ほどして雨がやみ、さらにグランド整備(時間かかりすぎ)をしたあと、再開。1点奪われ5-4。
9回表、代打中村がソロホームランで6-4。きょうは全得点がホームランだ。
9回裏は小野寺。中村が2点差にしてくれたからさすがに大丈夫だろうという思いは裏切られる。ガルシアが2ラン。6-6で延長に。
11回表、代打平尾が凡退しチェンジ。時刻は23:19。だいぶまえから、スクリーンに終電の時間が「○○行 ○時○分」と表示されている。だけど、自分が乗るべき電車がどれなのかわからないから、早めに球場を後にする。
結果は翌日知ったが、11回裏、清原のサヨナラホームランでオ8-西6とのこと。悲鳴をあげずに済んでよかったような、最後まで見たかったような。

*1:ちなみに無理だった場合、8回表の攻撃は完了しているので、ライオンズの勝ちだそう。→訂正。赤田キャプテンの日記によると、逆転したのがその回なので、ライオンズの負けになるとのこと。