シャモニー稲沢市小池2-15-14)で買ったケーキ(モンブランとブルーベリー)を食べる。計520円(それぞれ250円、270円)。ライオンズの背番号4、高木浩之選手の実家がここだというのを、どこかで見かけたのでいってみる。
稲沢駅から徒歩10分ほど。店内にはライオンズのカレンダーが(3月の写真は、きょう先発の西口)。
「これとこれください」といって、包装を待つ間に「おじさまが高木浩之選手のお父様ですか?」と聞く。「あれは、まえのオーナーの息子さんですよ」とのこと。シャモニーというのはこの店だけではないのだが、それらの店舗をたばねていたオーナーということか、それともこの店のオーナーだったのか。確認しとけばよかった。
カレンダーは「毎年、帰ってくるでしょ。そのときに持ってくるんですよ」だって。へえ。
ケーキは試合中に食べた。こういう場所で甘いものというのは、なかなかいいと思う。