ボンジュール鎌倉駅前店で買ったパン4つ(クロワッサン、カットチョコ、プルーン、パンプキン)。計631円。値段ばかりが高くて、あんまりおいしくはないなあ。
晩はらーめんHANABIhttp://www2.tbb.t-com.ne.jp/ramen-hanabi/)でちゃーしゅーめん(900円)を食す。まえから気になってたんだけど、場所がよくわからなかった。
それでこのたび、ちゃんと調べていってみた。おしゃれなお店は、悲しいかな、周囲の風景と調和していて、目立たない。ラーメン屋だと気づかずに通り過ぎるのも納得というか。
19:00過ぎ入店、先客ゼロ。何にしようか悩んだ末、「ちゃーしゅー3倍」というちゃーしゅーめんを注文。出てきたそのラーメンに入っていたちゃーしゅーはなんと3枚。つまり、ノーマルが1枚で、その3倍が3枚っていう。まあ、1枚がかなり大きめだから、何の文句もないけどね。
それでも、ノーマルが630円、このちゃーしゅーめんが900円ということは、差額270円がちゃーしゅー2枚分のお値段、1枚あたり、135円かと、意味もなく計算してしまった。
味は、とりたてて特徴のない醤油なのに、それでもうまいなあと感じさせる。いってみれば優等生タイプかな。奇抜なことで敵を作ったりせず、地味なつくりでも細部はしっかりしているっていう。
後から、若い夫婦withちっちゃな子ども1人が入ってきた。こういうお客さんが似合う、とっても素敵な雰囲気の店だ。