メモ

スタジオパーク

就活対策として、「週刊こどもニュース」の視聴を再開しようと思い立つ。それできのう、録画しておいたものを再生しようとすると、テレビでは「スタジオパーク」をやっていて、いまとても気になっている人が出ていた。西原さんだ。
気になっていると書いたが、その理由はたいしたことではない。ある先輩の顔が、西原さんにそっくりなことを最近発見したからだ。それで1時間ほどNHKを見ていたわけだが、目の形から、しゃべる仕草、そして話す内容まで、ほんとにそっくりだ。その先輩と重ね合わせて見ていたからかどうかは知らないけど、西原さんはとてもかわいらしく思えた。

週刊こどもニュース

この番組がなぜ役立つかということが、いまさらながらわかった。新聞における記事はもちろん書き言葉。テレビニュースも、基本的には書き言葉の原稿をしゃべっているだけだ。
しかし、「週刊こどもニュース」は、解説が話し言葉である。だから、人に「このニュースをどう思うか?」と聞かれたとして、そのまま使うことができる。
いままで単に、ニュースをわかりやすく解説する番組としか思ってなかった。しかし、ほんとは話し言葉で解説というところに意味があったのだとわかり、来週以降も見続けようという気持ちになる。

『Milestone Express 2006』

きょう発売。BigBoxの前では出店を設けて、「早稲田大学の科目登録情報満載、マイルストーンエクスプレス2006、本日発売です」と周囲に響き渡る声で、販売していた。
購入して、さっそくぱらぱらとめくってみる。ワセメシ情報が昨年と比べて非常に充実したのがいい。そのかわりにといっては何だが、科目登録情報がいいかげんになってる気が。あとはラーメン情報も貧弱。おまけに去年は巻頭に著名人からのメッセージがあったのに、ことしはなし。まあそれでも、早稲田で学生生活を送る上で、役立つことこの上ない1冊であることは間違いない。留年しなければ、これが最後の『マイルストーンエクスプレス』になるのかと思うと、少し、寂しい。