12日目

寮にきてからは4人部屋に宿泊している。こっちにきたときは3人で、そのうち1人卒業し、きのうまた1人出ていった。学生の夏休みも終わりに近づき、新たに入校してくる人は少ないようで、4人部屋を1人占めという状態。これは私の部屋に限ったことではないようで、シングルよりも豪華だよね、なんて話をほかの相部屋に泊まっている人とした。
寮には自販機が3つ置いてあって、それぞれ飲料、カップラーメン+おかし、煙草になっている。
飲み物の自販機自体は、大塚製薬のものだった気がするけど、売ってるものは各社ごちゃまぜ。生茶があり、午後の紅茶ジョージアがあり。値段は普通に缶120円、ペットボトル150円。
カップラーメンは160円だったかな。お菓子はプリッツや、パックンチョ、エリーゼが100円で売っていた。
煙草は、私が吸わないからわからないのだが、270円とか280円で売ってる。まあ、要するに法外な料金にはなっていない、と。
高くしちゃうと、近くのスーパーとかでまとめ買いされるから、この値段なんだろう。あるいは宿泊客から苦情がくるのかもしれない。
自販機の並び、ドアで囲まれたところに電話スペースがある。中に入るまではてっきり、公衆電話が置いてあるのかなと思っていたのだが、違った。
部屋においてあるのと同じ電話で、各自が持ってるカードキー(寮の入口や部屋に入るのに使う)を通すと、外線にかけることができ、料金は卒業するときに支払われるシステム。
いまは多くの人が携帯電話を持っているので、公衆電話がなかろうとどうでもいいことなのかもしれない。だけど、私はまだまだ公衆電話が使いたいのだ。余っているテレカがいっぱいあるからね。