韓国料理の店ママキムチでキムチチゲ定食。800円。年末ということで、営業している店は少ない。雪が降っていて寒いから、早くどこかの店に入りたい。そう思っていると、以前から気になっていたこの店がやっていた。この時期にもかかわらず、客が5人ほどいて、隣に座っていた女性2人組は、韓国語らしき言語で会話している。もちろん店員さんには日本語が通じるけど、奥の厨房にメニューを伝える声は、韓国語。金払った後は、「またお願いします。アンニョンハセヨー」というあいさつ。料理はバランスが取れていて、量も多い。しかも、ご飯はお替りが何回でも可能らしい。ネットで検索してみると、年末年始も無休という。近いうちにまたいってみたい。