またきょうも

信号機トラブルとかで、埼京線湘南新宿ラインはダイヤが大幅に乱れていた。ちゃんと動いていたらラッキー、ぐらいの余裕がないと、JRは使っちゃいけないのかもしれない。
「横浜方面、湘南新宿ラインの電車は、当分の間ありません」という放送を聞いて、いつもならホームで本を読んで時間をつぶすが、きょうは寒いのでさすがに無理。新宿駅の5、6番線ホームにある、透明なガラスで覆われた待合室みたいな場所って、ひょっとしたらあったかいのかな、なんて考えてみたけど、あそこじゃあ、1、2番線に湘新がきても、放送が聞こえないよな、と思って品川回りで帰ってきた。1回降りた山手のホームに戻るのは、精神的にかなり苦痛。