秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所141』

表紙は、秋本治が所有するコミックスの、第一巻の初版本(ということは山止たつひこ名義だな)のキズや汚れを再現したものとなっている。話がマンネリ化しつつあるこち亀だけど、100巻過ぎたあたりから、表紙でいろいろな試みを見せてくれるのはいいことだと思う。内容についてはもやは何もいうまい。こち亀こち亀であって、他のなにでもないんだから。
帯によると、あさって金曜日に、夏の増刊(ジャンプの版形のやつ)が出るとのこと。オリンピックの年ということもあってか、日暮熟睡男の特集みたい。

島袋光年著『世紀末リーダー伝たけし!

書店をぶらぶらしてたら、たけしが装いも新たにジャンプコミックスDXで出ていた。なんでも、コミックスに収録されなかったところ(作者が捕まっちゃったから)も、最後に収録予定とのこと。ということで、買おうかどうか真剣に迷ったが、収録「予定」というのが気にかかり(じゃあ、収録しないかもしれないの?)、全部出てみてからでもいいかなと思い、手には取らずに店を出てきた。