2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南ボウル最終日と湘南深沢ビルの思い出

湘南ボウルがきのうで閉店した。通常営業はおととい日曜日が最後。きのうは大感謝祭として2ゲームまで無料でプレイできた。 1月には閉店が発表されていたんだけど、私が知ったのは今月27日。もっと早く把握できていれば、落ち着いてるタイミングで遊べたんだ…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第14弾。炭火焼き鶏皮柚子胡椒仕立てはセブンで181円。燧灘産青のり味はセブンで185円。黄金バター味はローソンで184円。 鶏皮は名前から想像されるとおりの味。ネーミングがドンピシャなのはほめるべきと…

間食

湖池屋の罪なきからあげを食べた。西友で138円。 おいしいと感じるポイントを抑えてるなあと。ネーミングとセールスもうまい。

間食

ローソンのピスタチオたちを食べた。値引きで130円。 相変わらずピスタチオの味がよくわからない。これはアーモンドが入っているということで、そちらの味は感じられるんだけど……。

昼食

ローソンで買ったトナリ監修「1食分の野菜! タンメン」。550円。 タンメンってわりとハズレなく食べられる気がする。

Audibleを使ってみた話

去年の頭だったかな。「今年やってみたいこと」をリストアップしたとき、そこに入れてた気がする。きっかけはなんだったんだろう。 最近、無料体験のお知らせメールがずっと届いてたのと、あとはワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンを買ったから、試す…

間食

ローソンで買ったザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)を食べた。245円。 ピスタチオってどんな味か謎だなーと思ってたけど、食べてもやっぱり謎のまま。

昼食

ローソンで買った「無鉄砲 豚そば」。386円。 パッケージのインパクトにつられて購入。お湯を明らかに入れ過ぎて「薄いなー」という感じ。

最近のまとめ

斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 3/11の放送にゲストコメンテーターとして出演。番組が15:35からで、だいたい3時間にわたって登場した。※ラジコの聴取期限はおそらく3/19の3:00まで。 前半は被災地の話題。それからジャーナリズムってなんだろうという話…

学校から近いほうが遅刻する説

先週だったかな。朝の8:28ごろポストをのぞいたら、近所の中学生がダッシュで学校へ行くところだった。 それを見て、一瞬「むかしの自分みたいだなー」と思ったんだけど、よくよく考えたらむかしの自分は8:35とかになってもまったく急いでなかった。記憶を都…

校則における髪色の話

12日の朝日新聞声欄に、ここ何年かで一番おもしろいんじゃないかと思う投稿があったので紹介したい。 タイトルのとおり、話題は学校現場での髪色の指導について。おおざっぱに要約するとこんな感じ。 校則で禁じる意味があるのは染色や脱色という行為であっ…

間食

プライドポテト(凛凛レモン)を食べた。ビックカメラで113円。 あっさりでうまい。小細工のいらぬうまさ。

長井短著『内緒にしといて』(晶文社、2020/10)

「縁むすびカード」という5000円分の商品券が鎌倉市民に配られた。使える場所はざっくり言うと大手スーパー以外。 何を買うか迷ったけど、普段なら手に取らないたぐいの本にしようかなと。 著者の長井短(ながいみじか)さんは1993年生まれで「演劇モデル」…