最近のまとめ

斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI!

3/11の放送にゲストコメンテーターとして出演。番組が15:35からで、だいたい3時間にわたって登場した。※ラジコの聴取期限はおそらく3/19の3:00まで。

前半は被災地の話題。それからジャーナリズムってなんだろうという話。見逃していたものが見えるようになる、そのために取材をしているんじゃないかと。

前半ラストでは『とんび』の映画化について。斉藤さんが「ご本人に聞くのはあれなんですけど、あらすじを20秒ぐらいで」と振る。なかなか著者本人のあらすじは聞けないから面白かった。「20秒で」って指定するところがうまい。ショーとしてやってほしいみたいな、そういう感じ。

第二部では『希望の地図2018』に出てきた雪っ子というお酒の話に始まり、重松さんの経歴や被災地取材のきっかけが話題になった。

斉藤さんが「被災地へ行こうと自分で考えたのか、あるいはどこかから書いてくれと言われたのか」と質問。これは踏み込んだいい問いだなあ。

斉藤さんのツイートはだいぶ前から読ませてもらってるけど、すごく印象深いのがこれ。白鵬に「八百長をした力士を許せないか」と聞いたら会見終了。しっかり核心を突くという点で今回の放送と重なった。

https://twitter.com/joqrkazumi/status/35183595492483075

出演の最後は、早稲田で教えていることについて。ゼミ論のために被災地を回った学生さんが「被災者の方の話を聞けなかった」とメールをしてきたそう。それに対する指示というかアドバイスがいかにも重松さんらしくて、こういうふうな導き方もあるのかと勉強になった。リンクは番組公式サイトの記事。

http://www.joqr.co.jp/sakidori/2021/03/11/

『お空から、ちゃんと見ててね。』

震災遺児の作文集に帯文を書いている。リンクはプレスリリース。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001154.000004702.html