2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーハウス横浜ボンベイ(戸塚)で薬膳ボンベイ。950円。 「戸塚+昼食」で検索して知った店。味は藤沢にかつてあったジャンゴに近い。好みだが、ボリュームがもう少しほしかった。

ふって飲む甘美なショートケーキ

ちょっとまえ話題になってたやつ。見つけたので飲んでみた。 イチゴミルクのゼリーという感じ。まずくはないが、リピートするようなものでもない。

吉野家(藤沢南口店)で白カレー(大盛)。450円。 別に特徴的な味ではなかった。ただ、服を汚したときのダメージは軽傷で済むかも(笑)

味美食堂であなご定食。980円。穴子2尾とかき揚げの天ぷら。 うまかった。また来たい。 店内には小野寺防衛大臣と君塚陸幕長(当時)の色紙が飾られていた。

鎌倉11:24発→(横須賀線)→逗子11:30着 逗子11:35発→(横須賀線)→横須賀11:45着 横須賀17:12発→(横須賀線)→逗子1722着 逗子17:30発→(湘南新宿ライン)→鎌倉17:35着

「横須賀シェアサイクル」で観音崎へ

序 2月1日、横須賀市内にHELLO CYCLINGのステーションが4つ設置された。 この記事では各ポイントの紹介をしながら、利用しての感想を書いてみたい。 ヴェルニー公園 横須賀駅から1-2分。記念館の建物とはちょっと離れている。 駅を出て左に進んで横断歩道を…

伝説のすた丼屋(大船店)で鬼盛りすたみな唐揚げライス。780円。 たっぷり食わせてくれて、その量も絶妙。唐揚げは8個だが、さらに増えたら口にするのがつらかったかも。 店内に「今月の肉の日は28日に実施」と貼り紙。そっか、29日がないもんな。

福満しげゆき著『僕の小規模なコラム集』(イースト・プレス、2013/6)

書下ろしコラム15本プラスあとがき。4章立てになっていて、話題はエロ、学校、社会、漫画。 分量は1本10ページ弱。それぞれにイラストが1ページつく。 普段、彼の漫画で展開されている考えがここにもあるというか……。驚くような意見は出てこない。 興味深い…

市じゃない

メジャーリーグにレッズというチームがある。あれの本拠地を「シンシナシティ」と勘違いしていた。 さいわい過去の記事では使ってなかったが、もし書いてたら確実に誤植してただろうな。 Wikipediaによると、シンシナティ(Cincinnati)という地名は結社のシ…

リンガーハット(藤沢駅南口店)で牛・がっつりまぜめん。777円。 うまい。でも量は少ない。この下にスモールサイズが用意されてるのだが、私としてはラージがほしい。 まあ、もっと食べたい人は他のものをつけてねってことだろうが……。

「林家正蔵の演芸図鑑」 2/4、NHK総合で放送。重松清が対談のゲストとして登場した。 番組の後半10分ほどが対談の時間。話題は重松が大学で教えているということで、いまの学生さんの印象とか、小説や落語が読み継がれ、語り継がれることなど。 次週の放送で…

「RAMEN-DO」

2/2、BSフジにて放送*1。 今回が第1回で、取り上げられたのはべんてん。閉店は耳にしていたが、新たにオープンしたのは番組情報で初めて知った。 さて中身だが、正直にいうと最初の15分はもうひとつ盛り上がりに欠けた。ラーメン哲学を語ることがメインにな…

体型

人生のなかで、何度か太っている時期はあった。それでも、だいたいは平均体型で生きている。 しかしおなかは別だ。早くも中3のときに「ビール腹だなー」といわれた。以後も何回かそういう経験がある。 自分としては、気にはしつつも、そんなに見せる機会もな…

丸源ラーメン(鎌倉深沢店)で青菜野菜ちゃんぽん。734円。