体型

人生のなかで、何度か太っている時期はあった。それでも、だいたいは平均体型で生きている。
しかしおなかは別だ。早くも中3のときに「ビール腹だなー」といわれた。以後も何回かそういう経験がある。
自分としては、気にはしつつも、そんなに見せる機会もないからいいやと鍛えることはしなかった。
なにより、いったんへこませたら終わりじゃなくて、継続的にやらないと元通りだから大変だなーと。
そんな私が昨年12月、「腹の奥に効くドローイン」という記事*1を見かけ、やってみたいと思った。やり方も簡単だし、量もわずか。ホントに効くのか実験したかった。
12月9日に記事を見て、やり始めたのは年明けだったかな(笑)
そこから1ヶ月経ち、かなりの成果を感じている。触ると硬いし、見た目も確実に締まってきた。
人に見せる場面はなく何のメリットも得られていないが、まあ新しいことをやるのは楽しいなあ。
興味ある方は「下腹ぺたんこポーズ」「植森式ドローイン」で検索すると出てくる。

*1:日本経済新聞朝刊「NIKKEIプラス1」掲載。