2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕戦

最初ぐらいは見ておくかとBS1。戦力的に大きな上積みはなく、順位予想も軒並み低めのライオンズ。しかし快勝でスタート。 監督が代わっただけで、こうも違うのかという印象。守備のキビキビ感、走塁への意識。きょうがたまたまでなければいいのだが……。

鎌倉大勝軒でもりそば。800円。たまに中毒症状が出たかのように食べたくなる。

AKB48のオールナイトニッポン

3/22放送回は久々に聞いた。出演は卒業生の川栄と入山・高橋(朱)。 開始から1時間弱が経ったころ、リスナーから「お互いの一番ほしいものがわかるか」とお題がふられた。川栄のほしいものは「絶対死なない薬」。自分が貯金をするのは、将来それが開発され…

ファミリーマートで買ったパンふたつ。計266円。

大船駅15:18発→(神奈中バス)→横浜橋16:16着 横浜橋20:05発→(神奈中バス)→大船駅21:03着

『バンコクナイツ』

前作は楽しんだ。本作も評価が高いようなので劇場に足を運ぶ。とはいえ、ラスト一週を切ってようやくではあるが……。 物語はバンコクにある日本人を相手にした水商売の店に始まる。そこのホステスと客が理想を求めて東奔西走する、というのが大ざっぱな内容。…

つの丸著『たいようのマキバオーW 20』(Kindle版、2017) 完結。また復活することはあるのだろうか。アメリカとかヨーロッパが舞台なら読んでみたいな。 最終馬の引退をどうするかの逡巡は、ひとむかしまえはよくあった気がする。最近はあっさり種牡馬にな…

らーめんYUTORiで担担麺(1辛)。100円。 交差点に看板が出ていたので足を運ぶ。15時過ぎなのに待ちが出ている。店員いわく感謝祭だそうで、きょうあしたは100円とのこと。たまたま安いのはうれしいが、10分待つはめになって相殺かな。 ここは家系みたいなラ…

ドラマ化

『ブランケット・キャッツ』がNHKドラマ10の枠で6月から放送(全7回)。 http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/265461.html

『ビリギャル』

年末に地上波でやってたのをいまさら見た。面白かったし、少しだけ勉強する意欲ももらえた。ストーリーがシンプルなだけに、役者が下手だと一気につまらなくなってたかもしれない。

かまくらベーカリー(腰越)で買ったパン4つ。計590円。 ここの前は30回以上通っていると思うが、まったく店の存在に気づかなかった。外観シンプルだもんな。 パンのほうもきわめてオーソドックス。でも安いのはうれしい。場所が便利なのでまた機会があれば。

第2回江の島将棋頂上決戦

イントロ 1年って早いなあ。少しだけ出遅れて、11:10ごろ会場に到着。棋士の方々が駒の動かし方を紹介しているところだった。 江の島竜王戦 しばしあって、つるの剛士さん、伊藤かりんさんが順に登場。ふたりの平手戦が最初のイベント。ただしかりんさんは3…

手作り弁当シーゲルで買ったデラックス。740円。 バス通りにあって、小さいころからながめてた店。食べるのはたぶん初めて。 まあ見てのとおり普通に弁当だな。また機会があれば。 まちBBSの情報によると、昨年末に店主が入院していたそう。店頭にお医者さん…

ラジオ出演 3月11日13時からの「文化放送報道スペシャル 東日本大震災から6年 記憶を未来へ」にて、山元町を訪れりんごラジオを取材した模様が放送されるとのこと。 http://www.joqr.co.jp/hodo/2017/02/post-655.html 重松清著『この人たちについての14万字…

鎌倉東急ストアで買った十二種の彩りにぎり。734円。

鎌倉10:39発→(横須賀線)→逗子10:44着 逗子10:54発→(横須賀線)→田浦11:01着 田浦16:13発→(横須賀線)→鎌倉16:28着

DeNA×西武(春季教育リーグ、横浜DeNAベイスターズ総合練習場)

イントロ 今年はきょうを入れて3試合、ここでライオンズ戦が組まれた。できたらあとふたつも来たい。来年0試合で追浜移転されたら嫌だもんなあ(笑) 11:15現地到着。きのうの雨のせいか、バッティング練習はしていない。かわって1塁側ファウルグラウンドか…

くら寿司(鎌倉店)で寿司5皿とシャリカレーパンとシャリコーラ。計896円。 カレーパンは揚げたてで、単体としてはおいしかった。ただ寿司の合間に食べる違和感はある。コーラのほうはいたって普通の味で、珍しいものを期待していた分、ちょっとがっかり。

福満しげゆき著『中2の男子と第6感 4』(Kindle版、2017/2)

完結。その120で「年取ってるのにキレイ」の価値について触れているところが印象に残った。 作品全体としては、評価したり人に勧めたりするようなものではないかなと。