2005-12-10から1日間の記事一覧

壱参らーめん@恵比寿で味噌らーめん。800円。たいして期待もせずに入った。味はいかにも中華料理という感じで普通。だが、上に野菜がぼこぼこのっているので、胃袋は満たされた。 店については下記URLに詳しい。禁煙じゃないのが残念。先客が母親と子どもで…

A-5「サタンマリア」が出た。買いだめしてあった分がなくなったので、近くのスーパーで5個購入。もともと1個80円だが、きょうは全品10%引きの日だったらしく、72円。ラッキー。

『ある子供』

観終えて帰る電車のなかでプログラムを読むまで、この映画のいわんとしていること、描こうとしたことがまったくわからなかった。そのプログラムによると、 現代の若者たちが抱える「私たちは大人になるのか、なれるのか」という困難を、厳しくも暖かな視点で…

ある日、大隈重信銅の背中側にて

人待ちをしていたら、反対側から「大隈先生おはようございます」という声が聞こえてきた。学ランを着ていたが、応援部の人とかかな。いい心がけだと思う。ちなみに、時刻は11:00少し前。朝の挨拶には少し遅い時間であった。

吉野「屋」

馬場や早稲田のお店で使えるクーポンが満載のショップ・アイ(http://www.shop-i.jp)というサイトがある。 教室でまかれていたビラを見て知った。そのビラにはごんべえとか、WASEDA屋、旨麺などなど、たくさんの店が、クーポン使用可として、書かれている。…