2005-06-25から1日間の記事一覧

たかはしで豚生姜焼き定食。720円。ずっと入ってみたいと思っていた店。盛り付けがきちんとしていて、食事全体のバランスもよさそう。あんまり学生はこないみたいだけど、とても気に入った。

北上次郎を登録した。とりあえず著作をばあっと並べただけではあるが。

杉山祥子と小池栄子は目のあたりが似てる

録画してあったバレーボールと、「恋するハニカミ」を続けてみて、そんなことを思った。 恋する…は、舞台が鎌倉(と横浜)ということで視聴。下の場所は安達さんたちが、ベンチに座っていたところだと記憶するが、いつのまにあのベンチは設置されたんだろう…

21世紀の生きかた研究会著『山口瞳の男というもの』(コアラブックス)

山口瞳が礼儀作法について書いた文章を引用し、それに解説をつけたもの。今年2月発行なのに、なぜかもう絶版。 解説というのは、山口氏が説明し足りなかったところを補うとともに、時代の経過で古びてしまったものを、今風に捕えなおすという役割を果たして…

「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」

きょうは塩田明彦さんがゲストということで、聞きにいった。 私はこの授業を履修しているわけじゃないので、よくわからないんだけど、学生は事前に『どこまでもいこう』を見ていたらしい。けど、授業の中でも一部分を流して説明してくれた。 講義はずっと、…