2005-06-22から1日間の記事一覧

大隈ガーデンハウスで大隈ランチ。480円。

織田無道講演会

今度は誰を呼ぶのだろうかと気になっていた人物研究会(通称人研、http://www.geocities.jp/jinbutsuken/)の講演だが、7/6(水)に織田無道だという。ちょっと、去年のふたりに比べると、インパクトが小さいけど、それでもたぶん聞きにいくと思う。

『週刊読書人』

いままで全然知らなかったのだが、学生読書室の新聞コーナーに『週刊読書人』があって、ちょっと感動。6月の分をまとめて読んだ。6月3日付のものに、渡部直己による平岡篤頼追悼文があったので、メモしておく。

目黒考二著『笹塚日記 うたた寝篇』(本の雑誌社)

読書してはダウン。起きたら、ああしまった、こんなに寝てしまったのか。これが繰り返されるエッセイ集。一応シリーズ3作目。 一読して、ああ、こんな生活していても、貧しい思いをせずに生きていけるんだ、なんて思ってしまった。が、だらだらした反面、も…

Reading Baton

お気に入りのテキストサイト アンテナに登録しているなかでも、とりわけ「書林雑記@淡路」と「TERiTORi-MACHINEGUN」は毎日楽しく読んでいる。 今読んでいる本 北上次郎×大森望『読むのが怖い!』(ロッキング・オン) 好きな作家 読者思いな横山秀夫さん。…