2005-02-05から1日間の記事一覧

キッチン南海でみそカツライス。800円。とってもおいしかったけど、一部のカツにみそが包まれていなかったのが、残念というか、わびしい。

長谷川康夫著『深呼吸の必要 ノベライズ』(幻冬舎文庫)

映画の脚本を書いた人間自らが、ノベライズを担当。この人の技量は高いと率直に思う。けど、私たちが頭の中で勝手に想像すべき登場人物の感情が、文章になりすぎているかな、という印象も受ける。映画を観ていない人にはおすすめ。

くりた陸著『深呼吸の必要 THE COMIC』(KCデザート)

感想は、もののみごとに少女漫画ナイズドされている、との一言につきる。あと、脚本と変えた部分が映画には多々あって、そのため漫画と映画で異なったところがある、ということをあとがきで著者がこぼしているんだけど、そんなのしかたないし、たとえ変わっ…

新連載 (情報出所2ch)『サンデー毎日』2/13号で、重松清の連載小説「あすなろ三三七拍子」が始まった。タイトル見ればわかるとおり、応援団もの。応援団というと、『小さき者へ』の「団旗はためく下に」があるけど、あれを書くきっかけになった同志社大学…

雑記

大学に向かって歩いていたら、横を走っているバスの車内が、なんだか混みあっていた。もうテスト終わって、たしかあしたから、大学入試業務のために、敷地内に入れなくなるはずなのに、なんでだろう、と思っていたら、推薦生のつどいなんていうのをやってい…