みらとみらい

小田えりなさんだったかな。「日本大通りの紅葉が一番好き」というふうなお話をされていて、いつか行ってみたかった。きょうは暇で天気もよくて出かけることに……。

行きは横浜駅に降りた。というのは、みなとみらいでキックボードの実証実験をやっていて、それも機会があればと思っていた。ポートが新高島駅の近くだったので、横浜駅から歩いていく。

LUUP

事前にアプリでやることがけっこうある。一番は免許証の登録かな。だるかったのがメールのログイン認証みたいなやつ。

送られてきたメールのリンクをクリックしても画面が遷移しない。なぜかと思ったら、PCではなくアプリが入ってるスマホでやらなきゃいけないそうで……。

なお、料金は10分110円スタート。だけど、初回クーポンコード「NEWRIDE」で30分無料になるし、SNSにもコードを載せてる人がいる。

最初は怖いけど、走り出しだせばすぐ慣れる。速度制限は15キロ。ぐーんと行くことはできないから爽快感はそこまで。これは電動自転車にも言えるけど。

道中、カーブは1回だけだったかな。これは怖い。何回か乗らないとアレだな。

乗っているとすごく人の視線を感じた。自意識過剰かもしれないけど。まあ、そんなことも含めて、いい経験になった。

ハンマーヘッド

到着が15:30とかそんな感じ。お昼たべてないからなにか口にしたいけど、日没が迫っている。結局、ざっと景色を見るだけにした。

ブルーシール(横浜ワールドポーターズ店)

日没が気になるんだけど、ここも長いこと行ってみたかった。建物が広くて、ぜんぜんお店が見つからず時間をロス。

注文は紅イモラテフローズンフロート。750円。上につけたソフトクリームはマンゴー&紅イモ。

疲れた体に水分がしみわたった。お昼を食べてないから生き返った感じ。

日本大通り

もう20分ぐらい早く来ないとまずかったかな……。まあまたいつかの楽しみに。

喜久家

柳美里さんのツイートを見て、気になっていたお店。

店内に撮影禁止の掲示が念入りにしてある。なんか嫌なことでもあったのかしら。その他、「現金のみ」とか「領収書は早めにお申し出を」とか。あとはマスク着用のご時世、注文ははっきりとみたいなお願いも。

持ち帰りまでの時間を聞かれた。1時間と答えて保冷剤は1個だったかな。

右がラムボール(1個270円)。食べた感想は、ああこういうもんなんだなあと。甘さはほぼなくてアルコール感が強かった。

中央はレモンパイ(356円)、左はモンブラン(486円)

移動

大船14:34発→(湘南新宿ライン・特別快速)→横浜14:48着

石川町17:31発→(根岸線)→大船17:55着