再びの横浜

横浜で降りて、横浜三井ビルからLUUP(電動キックボード)に乗る。

f:id:amanomurakumo:20211218221516j:plain

前回(11月29日)はここのポートがなかった。より横浜駅に近い場所から乗れて便利になったなあと。

本当はハンマーヘッドまで行きたかった。ただ、満車で返却できない状態。この手のサービスはこれがあって困る。それならクイーンズスクエアかなと思ったら、そこもいっぱい。結局、MARK IS みなとみらいまで。

さらに歩いてワールドポーターズへ。途中、コスモワールドの横を通る。間近で見たのは初めてかも。園内には入らなかったけど、にぎやかでいいなあと思った。

ワールドポーターズでは、前回と同じくブルーシールへ。食べたのはブルーシールサンデー(650円)。ソフトクリームはマンゴー、アイスクリームは塩ちんすこうを選んだ。

ちんすこうはちゃんと食べたことないなーと思って。おみやげでもらったぐらいはあるかもしれないけど……。マンゴーは前回に引き続き。別に気に入ったわけではなく、他のに気をひかれなかった。

f:id:amanomurakumo:20211218222317j:plain

個人的には前回のフローズンフロートのほうが好みだなあ。飲み物でひんやりできるから。

続いてはベイバイクで日本大通りへ。これはきょう初めて乗った。下の画像で赤い自転車がみっつ並んでるけど、その真ん中を使ったのかな。サドルが低くしてあって、えらい乗りにくかった。

画像の一番左はめっちゃ高くしてあるけど、あのぐらいでちょうどいいんだと思われる。これはシェアサイクルあるあるだなー。キー開けるまえに調節しないとね。

f:id:amanomurakumo:20211218223251j:plain

日本大通りではイチョウを見た。前回は日没時刻を過ぎてほぼ闇。きょうは明るいうちに来られてよかった。その分、ピークは過ぎてしまったけれど。

f:id:amanomurakumo:20211218224510j:plain

f:id:amanomurakumo:20211218224707j:plain

f:id:amanomurakumo:20211218224849j:plain

さらにベイバイクで山下公園へ。山下ふ頭の動くガンダムを見る。特に興味があったわけではないけど、地図で見つけて気になっていた。

f:id:amanomurakumo:20211218225947j:plain

f:id:amanomurakumo:20211218230220j:plain

なかなか満足できた。入場料は1650円。神仏が動くと考えれば納得できる値段だと思う。先着入場特典でプラモデルももらえるし。

ガンダムに沿って立つタワーへあがるには別途3300円必要。私はパスしたけど、こちらも払う価値はありそうな気がする。ガンダムだけじゃなくて、横浜の夜景も高いところから楽しめそう。

ガンダムの対面には建物があって、展示がされていたりショップやカフェがある。展示の中身は、この構造物がどう作られたかという話が中心だった。

総合的に満足はしたけれど、ひとつだけ難点をあげるとめちゃくちゃ寒い。海辺なのに加えて、かなり冷え込んでいたからなあ。

f:id:amanomurakumo:20211218232303j:plain

建物からこんな景色も見える。

f:id:amanomurakumo:20211218232126j:plain

正面のマリンタワーは現在改修工事中。私は入ったことがない。いや、もしかしたら遠足で行ったのかな。どうだろう。

移動

大船14:01発→(湘南新宿ライン)→横浜14:16着

石川町18:37発→(根岸線)→大船19:00着