昼食

からやま(茅ヶ崎店)でからやま定食(松、ご飯大盛り)。913円。

からあげをメインにしたチェーン店。以前かつやへ行ったとき、グループ3社共通割引券(?)みたいなのをもらい、そこで存在を知った。最近からあげ店は増えてきたし、一度のぞいてみようかなと。うちの近くにはなく遠出になった。ちなみに神奈川県内には13店舗あるそう。

定食は味・ボリュームともに満足。からあげは単独でもおいしいし、2種類のタレもそれぞれ変化がついてよかった。味噌汁はとろろ昆布が入ってるのかな。これまた美味。

写真の右上はイカの塩辛。中を見ると、量がすごくてひとり分には思えない。食べつくすべきなのか、ご自由にどうぞ方式なのか。検索してみたら、他店でトレーではなくテーブルに設置されている画像が見つかった。そりゃそうだよな。ぜんぶ食べてたら、からあげが脇役になりかねないもんな。

唯一残念なのは、水ではなく茶が出るところ。同じアークランドのかつやとか岡むら屋もたしかそうだった。頼めば出してくれるんだろうけど、余計な作業を増やすのも心が痛む。

f:id:amanomurakumo:20191121002854j:plain

f:id:amanomurakumo:20191121002920j:plain

f:id:amanomurakumo:20191121003434j:plain移動

行きは家から歩いてみた。グーグルマップによると、13kmちょっと。歩数にして17500ぐらい。

帰りは電車に乗ったけど、駅までが遠い遠い。車で行く店だもんな。出入口も道路と反対側にあるし。

茅ケ崎17:50発→(湘南新宿ライン)→藤沢17:56着