コンビニコーヒー

最近、散歩がてらコンビニへ出かけてコーヒーを飲んでいる。
メモをかねて、セブンとローソンを飲み比べての印象を記しておきたい。

【1月31日】セブン:ホットカフェラテL(200円)
【2月1日】ローソン:カフェラテL(180円)

ローソンのほうが味がまろやかで好み。

【2月2日】セブン:ホットコーヒーL(150円)
【2月6日】ローソン:コーヒーL(180円)

カフェラテと違って、好みだのいうほどの差は感じなかった。間が空いたからか。ただ、ローソンのほうが抽出温度が高いらしい。持ち歩くのにつらさがあった。

【2月10日】セブン:アイスカフェラテ(ノンスウィート)L(250円)
【2月11日】ローソン:アイスカフェラテM(150円)

やっぱりホットと同じでローソンのほうが好み。でも、サイズ的な物足りなさは正直ある。春から秋にかけてはメガサイズが用意されてるそうだが。

セブンはレジで注文するんじゃなくて、冷凍ケースからカップをもっていくシステム。忘れてレジへ行って、店員さんに負担をかけてしまった。ローソンはレジ直行でいい。

【2月13日】セブン:アイスコーヒーL(180円)
【2月14日】ローソン:アイスコーヒーM(150円)

セブンのほうがしいて言えばやわらかい。でも差がつくレベルではないかな。

以上、特にオチもなく終わる。ファミマは家の近くにないのが残念。10年以上前につぶれちゃったんだよなあ。