西武×楽天(オープン戦、ビッグNスタジアム)

7年ぶりの球場。ライオンズが1塁側なので、前回とは逆の景色。平和祈念像が見えるんだなあと。あとはJRも。

昼食


塩からあげ弁当。500円。
バックスクリーン下の売店にて購入。袋とテープがセブン&アイだった。セブンイレブンが出した売店なのかな。他は幕の内があった。

WIN

カープ先発は長崎出身の大瀬良。そのせいか知らないが、内野席は1塁側も赤かった。
ライオンズは初回、打者8人で3点。止まる気配がなかった。大瀬良にとっては、つらいマウンドに。
カープは2回にメヒアがタイムリー、4回にもメヒアが2ランで同点。オープン戦とはいえ、きのう大敗してるからきょうは勝ちたい。
ライオンズは5回、森のタイムリーですぐに勝ち越し。これが決勝点になった。
個人的な応援のハイライトは8回裏。2アウト2塁でバッター呉。塁に出れば、海星出身の永江。
「永江に/回せ/呉念庭」でフォアボールからの永江4打席目。「地元で/輝け/恭平」のコールには応えられずに三振。でもヒット2本でたので、よかったほうだろう。
勝利の二次会は盛りだくさん。先の永江へのコールに対し「実は地元じゃないんですけど」(佐賀出身)としたうえで、「長崎/海星/恭平」とか……。1月に亡くなった片平さんへのコールもあった。

メモ

始球式は長崎マツダ島原店の店長。
レオがライトスタンド前でバク転。そのとき何かがこぼれ落ちた。ファンに配るカードなのかな。気づかず去ろうとするレオ。結局、ライトの堂林とともに拾った。

得点経過

1回裏、森がレフト前へタイムリー。(西武1-0広島)
1回裏、山川がライト線へタイムリーツーベース。(西武2-0広島)
1回裏、松井がレフト前へタイムリー。(西武3-0広島)
2回表、メヒアがセンターへタイムリー。(西武3-1広島)
4回表、メヒアがセンター左へ2ラン。(西武3-3広島)
5回裏、森がライトへタイムリー。(西武4-3広島)

NPB公式より

試合時間:2:42
観衆:10898