競馬

中山2RはラジオNIKKEIで聞いていた。連日の報道で無理やり興味をもたされてしまった。いやー、映像なしでもすごい脚なのが伝わってきて興奮。明日もチェックしよう。

      • -

せっかくなので、私と競馬の出会いを記しておきたい。
入口はダービースタリオンだった。ファミマガダビスタ3(1995年1月発売)の記事が出ているのを読み、えらく面白そうだなあと……。持ってないゲームの攻略なのに、何度も読み返してしまった。それで買いにいった。
テレビで競馬を見たのは、おそらくその年の桜花賞が最初。ライデンリーダーの挑戦が世間をにぎわせていた。
初めてスポーツ新聞を買ったのは、福永ジョッキー初騎乗初勝利のとき。ウィキペディアによると、1996年3月2日。その翌日の朝刊になるのかな。
私は小6で、おそらく卒業式の練習に忙しい時期だったはず。
翌週が例のスーパーサタデー。YouTubeでその後何百回も再生しているが、もちろんテレビ東京の生放送も見ていた。こちらは新聞を購入した記憶がない。悔しかったんだろうな。マヤノトップガンに勝ってほしい気持ちがあったから。
上述の桜花賞ワンダーパヒューム)以来、私は田原に魅せられていた。