「NONFIX 少女と鉄道・2013春」

広島→倉敷→鳥取→益田→山口→広島。福田麻由子の鉄道旅。
堀北のは、NONXFIXでも記憶に濃く刻まれている。今回の2013はそれ以来になるのかな。
西日本の北側はまったく行ったことがないので、とても興味をひかれた。鳥取砂丘宍道湖(しんじこ)……。あとは南側だが、呉線も。
映像作品として、とりたてて旅をするのが彼女だから、というエピソードは起こらない。ただ最後の感想が、うまい言葉だなあと。
「いつもいる場所に戻りたくなる」「戻りたいと思う場所なんだな、いつも自分のいる場所が」
旅はそんな気づきを彼女に与えてくれたようだ。

      • -

はたして自分はどうだろうと考える。しかし、私の旅は駆け足で、戻りたいとか戻りたくないとか思索する余裕をもてていない。もったいないことかもしれないな。
2/28未明放送。