第179回TOEICテスト

【Listening】205【Reading】420【Total】625
本日ネットで結果発表。とりあえず目標は700に設定していたので、無残な結果だった。
この目標を掲げた経緯を書くと、事前の勉強としてまず『DUO』をやった。そして『新TOEICテスト直前の技術』という本をこなしたのだが、この本についてる模試では思いのほかリスニングが取れた(L335・R425)。だから、当日は300・400ぐらいで700いけばなあと考えていた。
しかしながら、結果は手ごたえどおりにダメだった。Part1・Part2は取れる問題が多いはずなのに、ここも自信なしでは200点もやむなしか。
ちなみに当日の音響は悪いどころか、むしろよかった。そこが救いだな。自分の力がなかっただけと割り切れるので……。

      • -

今後の勉強はどうしたらいいんだろう。リーディングにも75点分スコアアップの余地はあるが、リスニングに集中すべきかな。
次回はいつにしよう。8月はないので、7月か9月か……。