天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ3』(Kindle版、2012/12)

さいしょ買おうとしたとき、「対応するデバイスがない」というふうに表示された。
なぜだろうと思い、商品画面の「利用可能な端末」を見る。すると「Kindle for iPod Touch」「Kindle for iPhone」はリストになかった。
んん? 画面が小さい端末はKindle版を用意してないのか。そうも考えたが、1巻と2巻はiPodiPhoneも対応になっている。
つまり、ひとくちにKindle版といっても、端末によって発売のタイミングにズレがあるようなのだ。たびたびKindleストアを確認したすえ、約15日の遅れをもって購入となった。
コミックをiPod touchで読むのは初めて。決して読みやすくはないが、支障は感じなかった。

      • -

漫画の感想は、アジアの人の顔つきは似ていて、区別がたやすくないよなあと。私はパスポートも持っていないが、海外にいったらなおさらそう思うんだろうな。