格差

ヤフーのトップに「今どき女子高生のスマホ事情」という見出しが出ている。
最近おもってるのだが、10年ほど前と似た状況になりつつあるのかなと。
10年前とはつまり、携帯電話を持ってる子が大多数になったころだ。持ってない子は「友だちの輪に入れない」といったり、あるいは親のほうが「本当の友だちならば、なくたって問題ない」といったり、そんな議論を新聞などで散見した。
今後は区切りがスマホの子、ガラケーの子になって、また同じことが起こるのではないか。ガラケーの子が「友だちはアプリで連絡とってるから、話についていけない」って嘆いたりね。
カツカツでやってる親は、つらいよな。貧しいがために、子に何かを断念させるなんて、気持ちがいいものではないから。