野球以外

起床

朝は7時前に起きる。風呂に入った後、テレビのチャンネルをいじると「海賊戦隊ゴーカイジャー」をやっていた。
この手の番組を見るのは10年以上ぶり。子ども向けグッズのCMにはさまれて、歴代ヒーローもの(?)DVD-BOXの宣伝も。なるほど、一緒に見てる親がいるわけだ。

チェックアウト

3Fのロビーでキーを返却。1Fに降りるべくエレベーターに乗り込む……。が、あらららら、上方向だった。
最初に止まった6Fにて下を待つ。そうしてやってきたエレベーターにはライオンズファンが。

試合終了後

ごはんを食べた後、ゲーセンへ。空港いきのバスまでだいぶ時間があったので、暇つぶしに。
店名はゲームスポット大橋1。長崎大学の近くにあって、たぶん学生の客がメイン。ゲームは古いやつと新しいやつが極端に共存していた。
最初にやったのはスト2スーパー。30円で1クレジット。リュウを使用し、2戦目のチュンリーにあっさり敗れる。「やさしくなってますよ」的な台だったのに。
次が麻雀(同級生)。50円で2クレジット。それなりにあがれてしまい、バスの時間が危うくなるはめに……。
安価で遊べるってすばらしい。でも、いまどきの学生は携帯でゲームするんだろうな。

飛行機

帰りはスカイマークの神戸経由羽田便。普通運賃14800円。いったん降りるのは面倒だが、途中で休憩できるという考え方もありかな。

宿

最後に長崎での一泊について。泊まったのは「出島の湯 ドーミーイン長崎」のなかにあるカプセルルーム。
朝食バイキングつきで3500円(なしだと2900円)。他の都市なら、カプセルじゃないところに泊まれる金額だが、長崎は全般的に宿泊料金が高かった。
しかしこの値段だけあってか、不満は見当たらず。下段だったが、上の人が気になることもなく、他人の歩く音がうるさかったりもせず。ちなみにカプセルは全20スペースで、14の部屋と6の部屋に分かれてたんだったかな。人数が限られるので、そもそもの音が少ないわけだ。
あとは、コンセントあるかなというのが不安だったが、ひとつついていて無事に携帯電話の充電ができた。