単なる雑記

「目的地がわかりにくい場所だ」という趣旨のメールが、携帯電話に送られてきた。「印つきの地図を添付しておくから参照しろ」と。
ガラケーパケホーダイにしてない私は、すんごい腹が立つ。受信に料金がかかるってことを、わかってるのだろうか。
添付ファイルは、pdfとjpgでそれぞれ350KBぐらいあった。計700KBだ。
さてさて、いくらかかったのか。
ドコモの場合、100KBを超えると取得が自動ではなく、iモードメールサーバーから自分で取りにいくようになっている。そういえば、メールに「期限1月24日」とか書いてあったもんな。それを過ぎるとサーバーから消すんだろう。700KBまるまる課金されないとわかって、まず一安心。だって、pdfとjpgって私は片方しか見てないけど、たぶん内容いっしょだもんな(pdf見られない携帯の人のために、あえてjpgもつけたんだろう)。
それで片方分、つまり350KBにはいくらかかっているのか。FOMAパケット通信料は1パケット0.21円。1KBは8パケットに当たる。
以上から計算すると、350KBは588円だ。松屋デミたまハンバーグ定食が食えてしまうのである。
今度からPCに再送を要求していいよな、これは。