野球以外

山寺

天童へ向かう途中、山寺駅で下車。立石寺というお寺があるそうなので、いってみる。
登山口への経路は、みやげ物屋などが立ち並ぶ。しかし、静謐な雰囲気はまったく崩れていない。自分の期待していたものがここにはあった。
登るまでの感動が大きかったためか、1015段の道すがらには、ピンとくるところがなかった。それでもまあ、大好きな藤子・F・不二雄「山寺グラフィティ」を、もういっぺん読み返そうと思った。
階段を降りて駅に戻る。トイレで用を足すと、見事なまでにひざが笑っていた。

レンタサイクル

再びJRに乗り天童へ到着。きょうはこの後、楽天の2軍戦を見て、仙台へ戻る。その手段は試合時間によってバスかJR。だから、とりあえずバスの発車場所を確認しておく。
と、そのとき目に入ったのがレンタサイクルの案内。ふーん、こんなのあるんだ、これ使えば駅への戻りが早くなりそうだ。でなくても話のネタにはなるなと思い、観光案内所に出向いた。
値段は1回300円。名前・住所・生年月日・電話番号、だいたいの返却時間を紙に記入。
案内所は2F、自転車の置き場が1Fなのだが、返却時は電話をすれば下まできてくれるという。
そのときに連絡する番号から、あらかじめ着信を入れてもらう。しかし私、目の前でかけているその電話に出てしまう。なんで相手に料金を発生させてるんだ、自分の馬鹿め。
貸し出しは鍵を渡されて「はいどうぞ」ではなく、下まで一緒にきてくれる。こうもきちんと対応されると、がっつり観光してお金を落とさないといけない感じだ。「球場との往復に使う」など、とてもじゃないがいえない。だって歩いても15分なのに。
出発まえには「水はお持ちですか」なんてことまで聞いてくれる。正直に「いいえ」とこたえたら、「まっすぐいくとローソンがあるので、買っていかれるといいと思います」
実は借りるにあたり、先客2人(宿探し?)がいて、30分ぐらい待った。しかし、たいそう丁寧にしてもらったことで、待ちのストレスは完全にどこかへいってしまった。
私はご機嫌で自転車をこぎだした。

• -

レンタサイクルについては、下記URLに掲載されている。時間は9:00-17:00。

試合後

雨のなかを駅まで自転車。当然だが、タオルで拭いて返却する。ちなみに球場から駅までは10分ぐらいだった。返すのにかかる時間を考えれば、歩くのと大きな違いはない。まあでも、観光したい人にとっては使うメリットがおおいにある。

• -

第1目標だった天童駅15:50発のバスには間に合わなかった。しかし、16:10発のJRはかろうじてセーフ。これでKスタ最寄りの宮城野原へは18:13着。試合は2回ぐらいから見られるだろう。
ところが、羽前千歳で乗り換え予定の列車がこない。放送があり、山形-北山形間にて大雨の影響で線路が冠水しているという。「もうしばらくお待ちください」とはいうが、冠水だから水がひくまでは無理だろう。
結局17:20発になった。もとは16:39発だから、遅れは40分ぐらい。
乗りながら思う。仙台はどういう天気なんだろうかと。携帯電話の電池が切れてしまったので、何の情報も得られない。
仙台到着は18:37ごろ。こちらはもとが18:02だから、まあ5分は縮めたのか。

無念なのか何なのか

仙石線へ乗り換えるべく、エスカレーターで地下へいく。あれれ、すれ違いでのぼってくる人のなかに、楽天ユニも西武ユニもいる。ひとりふたりじゃなくて、いっぱいだ。
たぶん中止なんだろうが、携帯の電池がないのでチェックできない。結局は駅員に聞いて確認した。
いまネットカフェでエキサイトベースボールを見ると、試合は開始されずに18:20、中止が決まったそうだ。