ロッテ×西武(4回戦、千葉マリンスタジアム)

成瀬を攻略できず

この球場での観戦は通算5試合目だが、初めて駅からのバスに乗ってみる。発車してわずか3分で到着。こんなに時間節約になるとは思わなかった。バス後方だと降りるのに時間がかかるが、それでも5分にはおさまる。現金なら100円だし、今後も急ぎたいときには使ってみようかな。

      • -

公式戦が始まって3週間になろうとするが、きょうは開幕戦で投げたピッチャーの再戦。そしてマリーンズのスタメンキャッチャーは的場。里崎がいない状況で真っ先に起用されるのを見ると、フロントは適切な補強をしたということだろうな。
再びの投手戦を予想したが、涌井が初回に6失点。エースが試合を壊したといえばそれまでだが、負傷した福浦の交代は遅すぎではないだろうか。わざと時間をかけたのだとしたら、西村はボビー以上にやり手かもしれない。ライオンズも3-5回に逆襲の意気込みは見せたものの、1点ずつで相手へのプレッシャーになりえなかったか。

      • -

二度の騒動で無駄に長びいたが、ヒーローインタビューを無視してさっさと帰ったので、歩道はすいていた。マリーンズファンより早く出ると、こんなにスムーズに移動できるんだなと思った。電車も混まずに乗れるし。ただし舞浜まではの話だが。

得点経過

1回裏、大松がレフト線へ2点タイムリー2ベース。(ロッテ2-0西武)
1回裏、サブローがライト前にタイムリー。(ロッテ3-0西武)
1回裏、神戸が右中間へ3ラン。(ロッテ6-0西武)
3回表、中島がセンターへ犠牲フライ。(ロッテ6-1西武)
4回表、高山がレフトへソロ。(ロッテ6-2西武)
5回表、中島がライト前にタイムリー。(ロッテ6-3西武)
5回裏、大松がライトへソロ。(ロッテ7-3西武)
8回裏、荻野貴がセンター前にタイムリー。(ロッテ8-3西武)

NPB公式より

試合時間:3:33
観衆:16732

メモ

バスのアナウンスは発車時が唐川、到着時が大松だった。
この球場では初めてチケットレスを利用した。場所が階段あがったところで面倒くさい。
きょうは花火の日だったが、レフト側最前列まで移動しても、縁(ふち)の部分しか見えなかった。そしてその花火のため、トイレへいきそびれる。
スタメン発表時の曲もいいが、西村ダンスのやつもいい。