オリックス×西武(フェニックスリーグ、南郷スタジアム)


イントロダクション

最終日ということで、自分のひいきチームを見にいく。宮崎からJRで海沿いの景色などを眺めつつ1時間半。遠いけど乗り換えがないという点は楽だ。
南郷駅*1は最近リニューアルしたばかりだそうで、駅舎には木材のいい匂いが漂っている。トイレもきれいだった。
駅から坂を上がって進むこと12-3分でバックスクリーン裏に。内野席へはさらに3分ほど歩く。
入口で物販をやっていた。グッズはTシャツや選手のサイン入りタオル、食べもののほうは、お好み焼きや串焼きなど。私は焼そば(400円)を食べた*2が、とてもおいしかった。またいつか、機会があれば。
それにしても、平日にこのような売店を出して、商売になるもんなんだろうか。一般客だけでなく、選手・関係者が買うことも期待してたり?

試合

ライオンズ先発の木村は、3回にふたつの暴投で2失点。ひとりで野球をしていて、しらける。
4回から登板したのは中崎。ストレートがことごとく高めに浮き、ストライクを取ることさえままならない。1イニングを投げきることもできず、自責点9。苦しいマウンドになった。
きょうの収穫はその後に投げたピッチャーかな。藤原がヒット1本を打たれただけで、松永、野上、田中はそれぞれ1イニングを3人で抑えた。特に田中は、こんなにぴしっとアウトを重ねるのを初めて見た。
打つほうでは、強いていえば松坂が2安打してよかったぐらいで、フェニックスリーグの締めくくりとしては残念な結果になった。
選手たちには、各自の足りない部分をこれからの練習で補っていってほしい。以上、シーズンも終わりなので、ポジティブにまとめてみた。

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(遊) 浅村 四球 --- 遊ゴロ --- --- 空三振 --- 四球 ---
(右) 大崎 二ゴロ --- --- 左ゴ安 --- --- --- --- ---
斉藤 --- --- --- --- --- --- 二ゴロ 空三振 ---
(左) 後藤 右飛 --- --- 中飛 --- --- --- --- ---
坂田 --- --- --- --- --- --- 一ゴロ --- 投直
(中) 松坂 一ゴロ --- --- 右飛 --- --- 左直2 --- 中ゴ安
(一) 上本 --- 空三振 --- --- 投ゴロ --- --- --- ---
大島 --- --- --- --- --- --- 中ゴ安 --- 四球
(指) 高山 --- 空三振 --- --- 空三振 --- --- --- ---
打指 岳野 --- --- --- --- --- --- 遊ゴ失 --- 四球
(三) --- 二ゴロ --- --- 二ゴロ --- 二ゴロ --- 一ゴ失
(捕) 野田 --- --- 一邪飛 --- --- --- --- --- ---
吉見 --- --- --- --- --- 空三振 --- --- ---
銀仁朗 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 犠飛
(二) --- --- 二ゴロ --- --- 投ゴロ --- --- ---
梅田 --- --- --- --- --- --- --- 一ゴロ 二ゴロ

バファローズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(右左) 由田 中飛 二ゴロ --- 四球/右直3 --- 見三振 --- --- ---
(中) 森山 左飛安 --- 左ゴ安 中飛安/三ゴ失 --- --- 投ゴロ --- ---
(指) 一輝 右直安 --- 中飛 左ゴ安 --- --- --- --- ---
打指一 土井 --- --- --- 中飛 --- --- 三ゴロ --- ---
(一) 岡田 空三振 --- 四球 一併打 空三振 --- 二ゴロ --- ---
山崎(正) --- --- --- --- --- --- --- --- ---
梶本 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(遊) 長田 左飛 --- 左直安 四球 右ゴ安 --- --- 空三振 ---
(三) 高島 --- 右ゴ安 四球 左直安 空三振 --- --- 二ゴロ ---
(二) 柴田 --- 右ゴ安 空三振 四球 二ゴロ --- --- 遊ゴロ ---
(捕) 横山 --- 四球 --- 四球/左直2 --- 遊直 --- --- ---
(左右) 丹羽 --- 三併打 --- 左直2/四球 --- 捕邪飛 --- --- ---

ライオンズ継投

木村(3)-中崎(2/3)-藤原(1 1/3)-松永(1)-野上(1)-田中(1)
藤原は森山の4打席目から、それ以外のピッチャーはイニングの頭から登板。

バファローズ継投

高木(3)-鴨志田(3)-山崎(正)(2)-梶本(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

3回裏、2アウト満塁から柴田への初球を木村が暴投。(オリックス1-0西武)
3回裏、同じく柴田の打席中、木村が再び暴投。(オリックス2-0西武)
4回裏、森山がセンター前にポテンヒット。(オリックス3-0西武)
4回裏、一輝がレフト前にタイムリー。(オリックス4-0西武)
4回裏、高島がレフト前に2点タイムリー。(オリックス6-0西武)
4回裏、横山がレフト線へ2点タイムリー2ベース。(オリックス8-0西武)
4回裏、由田が右中間へ走者一掃のタイムリー3ベース。(オリックス11-0西武)
4回裏、森山のサードゴロを星がはじく間にランナー生還。(オリックス12-0西武)
7回表、大島がセンター前にタイムリー。(オリックス12-1西武)
9回表、星のファーストゴロを、併殺狙いの土井が2塁へ悪送球。ランナー2人が生還。(オリックス12-3西武)
9回表、銀仁朗がライトへ犠牲フライ。2塁ランナーもタッチアップし、それを刺そうとしたバファローズの守備が乱れる間にもう1人生還。(オリックス12-5西武)

備考

試合時間:2:56
観衆:65*3

メモ

地元テレビ局のカメラがきていたが、中崎の登板を撮り終えると帰っていった。投げることは事前に聞いていたのだろうか。
球審:牧田、1塁:村山、3塁:山本(貴)。牧田は両サイドにボール入れる袋をつけている。それでも使うのは右側だけなのだが、どういう意味があるんだろう。
試合後、一輝がライオンズ側のベンチ前にやってきて、上本と話をしていた。ふたりは高校が同じで、上本が1年先輩。

球場関係メモ

バックネット裏は背もたれなしの独立席。一応、席には番号がふられているので、もしオープン戦をやるならば、指定席として売り出すことも可能なのかな(というか、オープン戦開催実績はあるのだろうか。練習試合ならあるみたいだけど)。
ネット裏をのぞく1-3塁側の内野席はベンチシート。きょうは封鎖されていた。外野は芝生席。
一般用のトイレはいったん球場を出ないとないらしい。
グラウンドのサイズは100-120。外野のフェンスもそれなりに高く、宮崎ではホームランが難しい部類に入る球場か。
スコアボードはしっかりしている。選手名・カウント・判定のほか、審判名も表示されていた。そんなのはフランチャイズ球場なら当たり前だが、きのうのスコアとカウントだけのやつを見た後だと、感動さえしてしまう。
バックネット裏にもカウント・判定の表示あり。

*1:コインロッカーはない。自分用メモ。

*2:ついでに今川焼(1個100円のものを1パックで500円)も食べた。

*3:5回終了時に、私が目で数えた概数。