野球以外

青春18きっぷでの移動は、大変なことになった。
菊川・掛川間で大雨のため運転見合わせ。自分が乗っていた列車は、藤枝にて9:41から10:33まで、およそ1時間ほど停車。動き出したかと思えば、ふたつ先の島田で運転打ち切り。浜松行きだったのに。
それで、島田で別列車に乗り換えたが、当然のごとく混んでいる。通常2編成で運んでいる客がひとつになったのだから。島田-浜松-豊橋は1時間半立ちっぱなしだった。自分の場合、18きっぷの旅は座れないことがほぼ皆無だった。だから、今回は寝れなくてつらかった。
そもそもの話をすると、きょうは雨で中止と決めつけて、いくつもりはなかったのだ。しかし、未明になってウェザーニュースを見たら、予報が上向いていた。それであわてて準備・出発。睡眠ゼロなのである。

      • -

豊橋からはまあ順調に動いていた。それが、米原にきてショッキングな事実を知らされる。関西にも大雨の影響があり、新快速が終日運転見合わせというのだ。
新快速を使って【米原15:18発→三ノ宮17:06着】のつもりが、快速では【米原15:28発→三ノ宮17:50着】。試合開始に間に合わない。
米原なり京都から新幹線に切り替えれば間に合うのだが、財布にあまり余裕がない。だから、新大阪から新神戸だけ乗ってみた。いま調べてみたら、到着時間に大差はなかった。
まあでも、新神戸での地下鉄乗り換えが急げば5-6分とわかったのは、いつか役に立つかもしれない。