きょうという1日

重い荷物を持ち、雨のなか家を出る。まだバスがない時間なので、駅まで歩くしかない。

      • -

羽田空港。恥ずかしながら、飛行機というものが初めて。とりあえず、窓側に座っても、景色が面白いのは離着陸のときだけ、と学習した。

      • -

宮崎空港から電車に乗って、青島へ。駅から島へ向かう途中、「ジャイアンツ歓迎」の看板が。来年のキャンプまで出しっぱなしなのだろうか。
10:00過ぎ、雨が強く降り出す。植物園(http://www.mppf.or.jp/aoshima/)の大温室(ここだけ有料で200円)に入って雨宿りをする。11:30を回ったころ、晴れ間が戻ってきたので、再び外に出て歩き出す。

      • -

昼。うなぎを食べる。上とか特上もあるけど、私には並が精一杯だ。そんなわけで「並だなあ」という味にしか感じられない。でも、量は多くておなかは満たされた。

      • -

青島から、海岸線を歩いて球場へ向かう。トロピカルロードという遊歩道が整備されていて、実に快適。日差しは強いのだが、風があってすずしい日中。
ベンチで休憩していると、犬がうんこをする場面に遭遇する。初めて見たのだが、ふんばってするもんなんだねえ。

      • -

球場のある宮崎県総合運動公園の一帯に着く。それにしても、園内はすさまじく広い。ジャイアンツの首脳陣はキャンプ中、自転車で移動する、という話を聞いた気がするのだけど、それも納得。

      • -

試合前の練習。グラマンと「背番号12をつけた選手」がそろってランニングをしていた。あれ、誰だったっけ、12番って。河原は去年でいなくなったしなあ、と思い名鑑を見ると、そうそう、岡本真也であった。
そういえば、『L ism』でグラマンが「岡本は気を使ってよく話しかけてくれる」みたいなことをいっていた。

      • -

試合終了。球場を出たのが、21:20ごろ。目標は木花21:41発の臨時。人の流れについていけば、駅には着けるはず。そう思ったが、甘かった。ちゃんと地図をプリントアウトしてきたのに、なぜ活用しないんだ、自分は。

      • -

一本遅れた電車に乗ると、そこではもう扇風機が回っていた。ちょっと寒いのだが。

      • -

宮崎駅へ移動し、エースランド(http://www.aceland.jp/)という施設へ向けて歩く。それにしても、22:00過ぎの宮崎駅西口、何もやってないな。コンビニと笑笑ぐらいだ。
エースランドはメインがボウリング場で、温泉やゲーセン、ネットカフェなどが入った建物。まずは温泉(極楽湯)へ。客は自分と同年代の人ばかり。平日だからか、あるいは夜遅いからか。
そしてこれを書いているのは、自遊空間(エースランド店)。禁煙席のブロックは、しっかりと扉で区切ってあり、好感が持てる。